日本語OKMRT10分喫煙席なしクーポン [記号説明]
(シャオホアユエン)

 中国の女性が昔からこよなく愛してきた刺繍靴や服。色、模様、刺繍の技術など、長い年月を掛けて様々な知恵と努力を集結させ、今日に伝承してきました。
 そしてアジアンブーム真っ只中の現在、中国5000年の伝統を凝縮した繊細な刺繍靴が大人気!その秘密は、個性的で古典的なデザインが現代のファッションにもマッチするということ。今回は、この刺繍靴の老舗「小花園」を紹介しましょう。オシャレに目がない人は必見です!





















カテゴリショッピング
住所台北市萬華區峨嵋街70號
アクセスMRT西門駅より徒歩約10分
電話02-2311-0045
営業時間12:30-18:00
定休日年中無休

(取材:葉先生)






クーポン10%割引サービス
※枠付きの写真は、クリックで拡大画像が別ウインドウに表示されます。





















歴史ある刺繍靴の店

 70年近い歴史を誇る「小花園」は、1936年に上海でオープンしたとても有名な刺繍靴店です。当時のオーナーは、現オーナーのお祖父さん。業界No.1ということをとても誇りにし、信念としていたそうです。そしてその信念は絶えることなく、お孫さんである現在のオーナー陳さんにも引き継がれています。
 1949年に刺繍靴と共に台湾へ渡った小花園は、女性に大人気!あっという間に台湾でも有名なお店になりました。そして1974年に陳さんが経営の舵を取るようになったのです。陳さんは「小花園の刺繍靴はすべて手作り。創業当時と同じ手法で作っています。」と笑顔で話してくれました。



外観だけでなく、実用性にも優れた靴


 経験や技術のほかに大事なものといえば、材料。これもとても重要です。小花園の靴は、すべてシルクで作られています。上質のシルクを利用すると、靴の外観を良くするだけでなく、手入れをするときも布でサッと一拭きで汚れが取れるので、ラクチン手間要らずです。また、靴底にゴムを使用したものはとても丈夫。長持ちするので、これもとても人気があります。
刺繍靴ができるまで












1.靴のデザイン 靴を作るには、まずデザインから。靴の形、色、布、模様を決めて、それを絵におこします。

 このデザインは、すべて陳さんが考えています。今若者たちの間で流行っているのものや山水名画などを研究し、新しいものと古きよき伝統を融合した斬新なデザインの靴を作り出しているのです。
2.刺繍

 次はデザイン画を元に、刺繍やビーズの縫い付けを行います。
 実は現在、刺繍靴の多くは機械で作られており、手作りの店は非常に数が少なくなってしまいました。機械なら、1つの型から同じデザインの刺繍靴がたくさん作ることができますが、手作り独特の温かみが感じられません。

 小花園の手作り刺繍靴は、技術・経験ともに熟練した職人さんの手によって細かく丁寧に縫い込まれてあるので、機械で作ったものより丈夫な上、手作りのものにしかない匠の技を楽しむことができます。これは両方の靴を見比べれば、すぐに分かりますよ。


3.靴を作る 最後に、靴の型の周りに布を貼り付けていきます。この作業がとても重要。集中力が勝負です。これによって、靴の丈夫さが決まります。また、その日の気温や湿度によって、貼り付ける時間が変わってくるそうです。
  陳さんは曰く、「うちの靴は毎日履いても大丈夫。1年や2年じゃ壊れたりしませんよ。」とのこと。
 ここで刺繍靴のお手入れワンポイント。汚れがひどいときは、軽く濡らした布で拭き取ってください。また、1ヶ月に1回ではなく、履いた日に必ずお手入れすることが、長く刺繍靴を履くための秘訣だそうです。





 小花園的刺繍靴を公開!






まるで魔法のような刺繍テクニック
 小花園の刺繍靴は、他とはちょっと違います。まずは布。なんと靴に使う布まで手作りなんです。
 次に鮮やかさです。刺繍靴は糸の色数が多ければ多いほど、制作にとても時間が掛かります。小花園のように10種類以上もの色がある靴は、なかなかお目に掛かれません。鮮やかで繊細な模様を見ているだけで、溜息が出ます。
 模様によく使われるのは、中国伝統の吉祥文様。龍、鳳凰、クジャク、オシドリなど、中国的なものも多いです。
 陳さんも、「これだけのものを作れるのは、世界広しといえども小花園だけですよ。まずこの技術を持っている人が、数えるほどしかいないですからね。」と、自信満々で話してくれました。

 また、靴の底には高級な牛革などを使用したものもあります。これは刺繍靴の中でも特に高価なものなんですよ。







あれもこれも・・・全部欲しくなる魅惑的な靴ばかり!
 本当にいろいろな種類の刺繍靴があるので、きっと迷ってしまうこと間違いなし。
 小花園にある靴には、糸で刺繍をしたもの、ビーズを使って刺繍したもの、それから柄の入った布を使ったものがあります。同じタイプのものでも色違いで4~5種類ありますよ。
 同じ模様でも色が変わると、雰囲気がガラリと変わってきます。よーく見て買わないと、同じタイプのものをたくさん買ってしまうかも?!







繊細な刺繍と華やかなスパンコールが美しい刺繍靴
 上品で美しい刺繍靴といえば、このカンフーシューズ(功夫靴)です。繊細な刺繍と縁を広くとってあるのがこの靴の特徴。カジュアルさと優雅さを兼ね備えた靴です。
 特に人気のある色は、少女のような軽い足どりを演出する白色と、大人っぽい神秘的な黒色。履き心地も抜群ですよ。

 また、華麗なスパンコールとビーズの靴も人気商品の一つ。これを履けば、友だちとのショッピングや、パーティーなどでの注目度No.1間違いなしです!








小花園的人気No.1刺繍靴は?
 今小花園で一番人気の刺繍靴は、ヒールが少し高めのもの。レトロな感じと、ヒールの高さが人気の秘密なのだとか。
 細身のジーパンと一緒に履くと、シンプルでとてもキレイ。普段着でもオシャレのときでも、どちらにも大活躍の一足です。





主な料金









五彩刺繍靴1900元伝統刺繍靴500元ヒール付き刺繍靴800元





オーナー 陳さんからのメッセージ


 私たちは昔から変わらない技法で刺繍靴を作っています。たくさんの人に最高のものを選んでもらい、そして満足してもらいたいと願っています。台湾にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください。

クレジットカード不可 広域マップはこちら



 


資料來源:旅日本


http://www.tabitabi-taipei.com/


arrow
arrow
    全站熱搜

    小花園 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()